犬の口臭に効果が!ペットの臭い息を対策する方法とは?

 

犬ってやっぱりかわいいですよね。
自分の愛犬は何とも言えないかわいさがあります。

 

私はゴールデンレトリバーを飼っているのですが、
子犬の時から知っているのもあってペットと言うよりもう家族の一員ですね。

 

そんなかわいいペットなんですが、
ちょっと口臭がきついなーって思うことはないですか?
ペロペロと口を舐めてくる時にちょっと思ってしまいます(-_-;)
可愛いのですが…。

 

で、この口臭なんですが。
原因は1つではなく様々な要素が絡んでいるんです。
その辺のことを少し説明していきたいと思います。

 

 

犬の口臭の原因

 

犬の口臭の原因で代表的なものを3つ挙げてみました。
当てはまるものはあるかチェックしてみてください。

 

 

口内環境が悪い

人間もそうなんですが歯磨きをしないと口が臭くなりますよね。
歯に食べカスや歯垢なんかが溜まってきますから。

 

犬の場合も同じです。
1度も歯磨きをしないなんてこともありますから、当然口の中が臭くなります。
なるべく口内環境を整えることが大事です。

 

 

ドッグフードが悪影響に

ドッグフードにも様々な種類があります。
あまりにも脂分が多いものですと口臭が臭くなってくるんですね。
これも人間の場合と同様で。
ニンニクとか肉とかを大量に食べると臭くなりますよね?
これが犬にも当てはまります。

 

 

何かしらの病気になっている

病気になっていると内臓からの酸っぱいにおいが口から発せられます。
病気のサインでもありますので注意が必要です。

 

 

犬の口臭対策

 

今まで言ってきた口臭の原因に対しての対策について説明します。
すぐにできることばかりなので試してみる価値はあると思います。

 

 

歯磨きをする

すごく当たり前のことなんですが、犬も歯磨きをした方がいいです。
と言っても人間のように1日3回とかの頻度で歯磨きをする必要はなく。
3日に1度程度で十分です。

 

歯磨きをするって言ってもどうやってやるの?
と、疑問に思うかもしれませんが。
人間が歯磨きをするのとやり方は同じです。

 

ただ、準備するものがいくつかあります。

 

 

・ガーゼ
・歯ブラシ
・歯磨きボール

 

この中のどれか1つをやればいいと思います。
ガーゼは犬の歯を拭くイメージで、歯ブラシはゴシゴシと磨く感じです。
で、歯磨きボール。
これは犬がボールを噛むだけである程度汚れが取れるので、ボールで遊ばせておけばOKです。

 

 

消化がいいドッグフードにする

 

消化不良を起こしていると口臭の原因になります。
できるだけ消化がいいものを選択しましょう。
あと、脂分が少ないものもおすすめです。

 

品質のいいドッグフードは以下の項目を参考にしてください。

 

・賞味期限が短い(1年以上長いものは注意)
・動物性たんぱく質が中心の成分
・あまり安くないもの
・防腐剤、着色料、香料などを使っていない
・こげ茶色のもの(着色料を使っていないため)

 

 

この辺のことはペットショップで相談すれば答えてくれるので、
まずはショップの店員に相談してみましょう。

 

わたしが使っているドッグフード

 

 

動物病院に行く

口臭があまりにもきつい場合は何かしらの病気にかかっている可能性があるので、
病院で検診してみた方がいいですね。
特に問題がないなら他に原因がありますので、
その他の対策をしていきましょう。

 

 

腸内環境を整える

 

胃や腸が荒れていたいすることも口臭の原因になります。
これも人の場合と一緒です。
できるだけ、腸に負担をかけないようにすることが大事です。

 

腸の環境を整える方法ですがサプリを使うのがいいですね。
わたしもサプリを使っています。

 

腸の環境を整えて、消化の働きもよくしてくれますし、
何よりも病気の予防にもなりますから。
今後のことを考えて一応使うようにしています。

 

わたしが使っている腸内サプリ

 

 

おわりに

 

いかがでしたが?
犬の口臭を改善する方法は様々あります。
まずは、できることから始めてみるのがいいのではないでしょうか。
可愛いペットがますます可愛くなりますよ♪